2004年04月20日

書くこと#2

>とりあえずは、頻度を下げて考えようかと思う。
>自分がやらなければならないことは、何なのか。

といいながら更新しているのは何故、といわれそうなんだけど。

試みとして、「自分の言葉」を重視した形にしたい、と考えている。
それでいて結局だらだらしてしまうなら、やめてしまおうというキモチに変わりは無い。

頻度は限りなく下がります。ごめんなさい。
灯火は守るつもりです。

2004年04月19日

雨の日

雨の日、信号待ちで電車が一旦停止した。モーターの音が止まり、車内放送が途絶えると、静寂がやってきた。

雨が車体を打つ音が聞こえる。
かすかに人の声。

一瞬の、永遠に近い静寂。

がたりと音を立てて電車が動き始めた。

2004年04月18日

おんたけ

今シーズン最後のスキー@おんたけスキー場。with S君。
写真は御嶽山。

最近の陽気が、思いの外山の雪を減らしているらしく、おんたけスキー場の営業は来週で終わり。いつもは GW あたりまで滑るのだが、今年は今日で打ち止めである(たぶん)。

朝の 7 時台にはおんたけの駐車場に到着。結構混雑している。8時半からの営業開始と共にゲレンデもそこそこの混雑。といってもそれほど並びはしない。

1本は圧雪された斜面でとても滑りやすかったが、3本目にはもうぐさぐさである。

雪は少なめだが、そこはおんたけ、モーグルコースは確保。多数のスキーヤーがゲレンデに立ち並ぶ。滑っているのは数人。観客多すぎ。
パタパタとモーグルコースを数本こなす。

休憩を挟んで昼前にはグロッキー気味。2人ともヘロヘロ。


最後の1本は御嶽山を望むコースへ。天気も良く爽快。
12時過ぎに上がり。思いの外よく滑った方だと思う。満足。もう一度くらい行きたいが、今年はもう雪がないな……。
お疲れ様でした。来シーズンまた行きましょー。

2004年04月17日

葉桜の日

鷺沢萠公式サイト Office Meimei

鷺沢さんが亡くなった。

「大統領のクリスマスツリー」という作品がある。
抑えた、淡々とした文章。描写されるアメリカの風景が、写真のように頭に焼き付いている。古いマンション。水道を叩くガンガンという音。ワシントンの、クリスマスツリー。

(ちなみに、映像化されているが全く違うもの(らしい)ので見たことはない)

鷺沢さんの、抑えた、それでいて情感のある文章が好きで、初期はよく読んだものだ。その頃から卓越した文章力で、いつも唸らされた。

私とは 4 歳しか違わないらしい。ということはデビュー当時からリアルタイムで同年代を生きてきたことになるのか。鷺沢さんの文章を読むと、いかに自分が小さいのかを思い知らされたし、いまもその思いは変わらない。

何があったのかはわからない。

わからないのだが、自殺ということを知ったとき、心の奥底で、私はどこか納得していた。
信じられないという気持ちと、それを納得している自分。二つが混じり合ってその日、心が混沌としたままだった。自分にも起こりうるかもしれないその結末は、鷺沢さんが自ら選んだものなのだ。

しばらく喪失感を抱えたままになると思う。彼女の小説は、もう読めないのだ。

ゆっくりお休みください。いま、どこにいるのだろう。でも、どこにいても、きっとまた書いてくれるのだと思っています。

2004年04月15日

書くこと

ここのところずっと、書くということについて考えている。
自分にとって書くこととは何なのか。
何のために書いているのか。

MovableType は元々 blog ツールなわけだが、自分がしたかったのは blog でもなんでもない。
単なる日記だ。だが、その結果として blog にも日記にもならない、たんなる落書きのような文章が残るのみ。

必要なのは中身である。毎日書きつづけること、自分の言葉で語ること、リンク集にならないこと。

自分の理想はあれど、内容はまったくそのとおりではない。
今、自分には継続して日記を書いていくだけの時間も無いし、優先度も低い。たんなる落書きのような文章が残るのみなら、いっそやめてしまおうかとも思う。

とりあえずは、頻度を下げて考えようかと思う。
自分がやらなければならないことは、何なのか。

※しばらく更新頻度下がります。ごめんなさい。

2004年04月05日

MobileGear

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」

もうモバイルギアは復活しないのか

密かにモバイルギアの復活を願っていたのですが、そう簡単にはいかないみたいですね。んんん残念。
「もしかしたら事業化されるかもしれない次機種」があればいいのになぁ。

2004年04月02日

「夢の商品」

某阪神タイガーススポンサーで有名な企業で、こんな夢の商品が販売されていました。

昨日1日のみの、限定販売なのが残念ですが、夢の商品がいっぱい。
私は「ムツりんがる」が欲しかったのですが、即日完売だった模様です。

投稿者 okusama : 20:03 | コメント (0) | トラックバック