2004年03月29日

ウイルスだらけ

WORM_NETSKY.Q - 概 要

いま、ウイルスだらけっすよ。
InterScan からの警告の返信もほぼ全員に送られるし。
その設定はなんとかならんのかよ。

2004年03月27日

404 Haiku

404

リンク先のファイルが無くなっているのですが、まぁクリックしてみてください。

一句詠ってますね。
やられた……。

いつか来た道

PIA05636

火星からの写真。
火星表面と探査車の動いた跡。

さびしいだろうなぁ。
ガンバレヨ。

2004年03月24日

かぶとむしですか?

愛知万博のマスコットといえば、キッコロとモリゾーです。
ただでさえこのキャラは、アランジアランゾ・・これでいいのか・・と、ちらりと思わないでもない雰囲気をただよわせているのですが・・・

まぁそれはさておき。
なにせマスコットキャラですから、愛知万博のPRには大忙し。
東京・銀座で行われたイベントにも、かけつけます。
こんなかんじで。(asahi.comより。)

・・・誰だ、きみたちは。

かぶと虫っぽいかんじがする(中央のキッコロ)のは私だけでしょうか。
うしろでたたずんでいる、ミドリ色のヒトも、こわすぎです。


asahi.comの記事は消えていくと思いますので、ご覧になるならお早めに。

投稿者 okusama : 00:05 | コメント (1) | トラックバック

2004年03月20日

cine market

シネ・マーケット ::cine gimmick::

「西宮に映画館を!」をスローガンに活動している「シネギミック」のイベント、「シネ・マーケット」へ行ってきました。シネギミックは奥さんが縁有って関係していて、私も応援しているグループです。
今回の会場はJR甲子園口の商店街。

会場もいくつかあるのですが、商店街の一角で開催された「アトム」の上映会に参加してきました。
アーケードの一角に緩衝材(!)を敷いてアトム鑑賞。面白かったけど寒かった!
1時間が限界。とくに今日は寒かったので条件悪かったですね。

アーケードの電灯を消しての上映会はなかなか面白かった。前回と同じく、子供たちがアトムに見入っていたりと微笑ましい光景。良いですね。こういうのは。

まだ明日もやってますが、今回もなかなか面白かった(寒かったけど)。手作りな感じが毎回、良いなと思います。
まだまだシネギミックはやってくれそうです。がんばれ松岡君!

2004年03月19日

Apple Store Osaka

リクナビNEXT/リクルートの転職サイト

Apple Store Osaka の場所は、心斎橋だそうです。
どこやろか。
最近あのあたりは新規出店多いしなぁ。

2004年03月18日

むーばぶるたいぷ

ITmediaニュース:Movable Type公式日本語版が登場へ Six Apartが日本法人設立

おおっと。3.0から日本語版が提供されるそうです。
願わくば、このままのユーザー主体のコミュニティでありますように。

2004年03月16日

H氏

イーエスブックス

H氏賞

そんな賞が!
知らなかった。

2004年03月15日

10 yers after

Sun.com Turns 10

Sun の サイトが、10年経ったということで特集してます。
1995年くらいのは覚えてます。HotJava とか、SPARC Station に入れたなぁ。懐かしい。

まぁここのサイトは昔から重くて、繋げるたびにイヤになったのを思い出します。いまでこそ軽いけど。ナローな頃は辛かった。

2004年03月13日

野麦峠スキー場

野麦峠スキー場へ。with S 氏。

20040313-1s.jpg

以前から気になっていたスキー場。空いてて、スキーヤーが多そう。ちょうど良い機会だったので行ってみた。

良いですここ。
リフトは高速が主体。というかそれ以外止まってる。
土曜日なのに空いています。1分以上並ぶことは無かった。

ゲレンデは中、上級の斜面が主体のなかなか骨太な感じ。滑ってるのは上級者が多く、下手なボーダーは無視されます。というか滑れないはず。
風が強く、頂上部では寒かった。リフトもしばしば止まりがち。

半日券2700円で13時までガンガン滑ることにする。どうもちゃんと滑れなかったので、雪面とのコンタクト重視で練習しました。半ばアイスバーンがちなところも多かったので、練習にはもってこい。

ということで、休憩を挟んだのだが12時台にへろへろになった。
予定通り?力尽きて終了。

行きは渋滞にはまったけど6時間弱ってとこ?帰りもそんな感じ。志賀高原まで日帰りすること思えば楽。

かなり満足度の高いスキーでした。まる。

ほぼずっとカービングで力が入ってたので腰が筋肉痛……。
足の筋肉痛は月曜日以降か?(笑)

2004年03月10日

DateBk5

Palm の「予定表」の置き換えアプリを、DateBk3 から DateBk5 に入れ替えた。
DateBk3 の時は日本語版があったのだがいまや正式版はなくなっている。ので、フリーで提供されている日本語オーバーレイを適用して日本語化してみる。
DateBk5 日本語化プロジェクト の つじ さん有り難うございます。

んでも何度やっても Fatal Exception でリセットになる。オーバーレイ導入しなかったら問題なし。3日程悩んだ。導入の方法には問題無いし、ファイルも間違ってない。何故だろう。

いままでのローカライズファイルではなく、オーバーレイになっている、という記述を見ててはたと気づいた。他のアプリで日本語ローカライズファイルを使う為に、Localize Hack を使っているのが問題では。

果たして、Localize Hack を Off にしたら正常に日本語化完了。そういうことね。なるほどね。気づけよ>俺。

ということで DateBk5 を使い始めていますが、動作がちょっと遅いです。特に日本語化すると遅いので、通常は日本語オーバーレイファイルを Off にして使用中。
Off にしててもやっぱり DateBk3 よりは遅い感じ。こういう PIM が遅いというのはストレスですね。
もう Dragonball VZ 33MHz では役不足なんかねぇ。

2004年03月09日

オ。

20040309-3.jpg

オンラオインて。
なんでそこに「オ」が入ってるのかね。

鴻池新田

鴻池新田

先日、西ノ宮からJRに乗った。立花でふと車内の表示板を見ると、「徳庵」。
なんでやねん!とつっこむ間もなく、次の尼崎に近づいたところで「鴻池新田」。
思わず写真に撮りました。

ちなみに海老江あたりで元に戻ってた……(東西線です)。

2004年03月08日

分割

乗車券分割プログラムver7.13(定期券対応)

すばらしい。
でも安くなって3ヶ月520円か……。ううむ。それも3枚分割。
ICOCAの複数定期券は3枚対応なのかなぁ。

2004年03月05日

Guitar

誕生日プレゼントに、奥さんがギターをくれました。

20040305-1.jpg

ええ、もううれしいっす。随分前からほしかったのです。
ありがとう>奥さん。

ぼちぼち練習してますです。
思ったより難しい! ですががんばります!

発光信号

asahi.com : 南極プロジェクト

南極観測隊に同行している記者さんの記事。いつもみてるのだが、いつも興味深く読んでいるのだが、今回のはかなりいい話だった。

「ワレラココロトモニアリ」

一緒に頑張ったからこそ、交わせる言葉だと思う。

2004年03月04日

いかなご

奥さんがイカナゴを作った。なかなかの味。

仕事から帰ってきて、梅酒と共に頂く。旨い。

2004年03月03日

Birthday

今日はひな祭り。
で、誕生日です。
おめでとうを言ってくれたみんな、ありがとう!

そして、お義兄さん、誕生日おめでとうございます!
#義兄は生年月日が同じなのです。

2004年03月01日

from 携帯'n

talk to oneself 2:About MT4i

MT4i/MovableType用 携帯電話向け変換プログラム

ほう。面白い。入れてみようかなと思ったが、携帯から更新なんてしないのだよ。携帯プチプチ嫌いなんで。

ナガラ

コーディングの出来ないインフラ技術屋である私にも、時として依頼(指示)が来る。
sh くらいならなんとか書くのだが(Cとか無理) 思いつかないコードもある。

で、よくやるのがその辺りを歩き回ること。
とりあえず意味も無く歩いてみる。トイレに行ったり、売店まで歩いていったり、非常階段に出てみたり。

で、ぽろっと解法が見つかったりする。

じっとして考えていると眠くなる体質は、やっぱプログラマーには向いてないよな。
トラブルシューティングとかしてるのが性にあっています。