2003年12月31日

ありがとうございました。

今年も色々ありましたが、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
何卒来年もよろしくお願いいたします。
来年の皆様に幸多からんことを。

良いお年を。

2003

今年も終わりですな。
そんな私はシゴトバで Host の起動チェックをしつつ日記書いております。

今年は結婚したのが大きな Topic かな。住んでる場所も変わったし、環境激変の年でした。
仕事の面では大きな変化は無。自分的にはちょっとイケテなかった年。

来年は次のステップに向かっての重要な年。とりあえずは切磋琢磨したいと思います。

最近もとにきさぼりがちで、おくにきのけきにきになってます。昨日知念君に叱咤(?)され、これではイカン!ととりあえず更新だ。今日は早くオウチニカエリタイ。

2003年12月30日

忘年会

毎年恒例、中学時代の友人達と忘年会。奈良で開催なので電車に乗って出かける。
奈良は寒い。体感温度が随分違う。あと、空気が綺麗。肩の力が抜けます。

大いに飲んで食って話をしました。楽しかった。また来年。>みんな。

そうそう、いっそ、結婚おめでとう。2次会には行くぜー。

2003年12月26日

しいたけに非ズ。

tuma2.jpg

ちなみに、ケーキは、ミルフィーユ、ショコラ、栗のショートケーキだったのですが
栗のケーキの上にのっている栗を、「しいたけみたい」という人が、約1名。
しいたけではありません。
さらに、楓をかたどっているのかな?オレンジ色のホワイトチョコは、「かまぼこ」に見えるそうです。
ちょっと心配でなりません。

投稿者 okusama : 00:29 | コメント (0) | トラックバック

ケーキ日和。

tuma1.jpg

世間様では、クリスマスイブがすぎると、クリスマス終了〜って雰囲気があったりしますが、我が家では今晩、クリスマスディナーをしてみました。
ワインが苦手なダンナさんが買ってきたのがスパークリングワイン。
ふたりともカオ真っ赤なんですけど。

お楽しみのクリスマスケーキは、さんざ悩んだ結果、西宮のツマガリで購入です。
ここのケーキは、ほんとに関西でも3本の指に入ると思うのですが、あえてクリスマスケーキははずして、普通のケーキにしてみました。
ああ おいしい。 至福です。
ほんとは4つ買おうとして自粛したのだけど、ふたりで3つは多い、と言われてしまいました。
軽く、ぜんぶたべましたが。

ちなみに、ツマガリでケーキを選んで、お金を払う段になってお財布を忘れていたことに気づき、家まで取りに戻ったなんてうっかり話は、あまり大きな声ではいえません。

投稿者 okusama : 00:24 | コメント (0) | トラックバック

2003年12月24日

Linux

ひさびさに Linux をインストールしている。CD-ROMドライブが無い(親父にあげた)ので、FTPインストール。ぼちぼちやっているが、やっとこさネットワークが繋がるところまでもってきた。
入れているのは、古い Thinkpad なのだが、kernel を軽くすれば実用になるだろう。あとは X が上がればなんとでもなる。最近の Linux はインストールがラクだねぇ……。

2003年12月22日

年末

いつの間にやら年末だ。
でも31日まで仕事なのだ。ううう。

2003年12月19日

手編み

teami.jpg

某筋から入手した写真です。
大山崎町付近のうどん屋さんのサンプルとして、置かれているのですが
このうどん、「手編み」です。

「手打ちうどん」は、はいて捨てるほどあるけれど「手編みうどん」とは。
脱帽です。

投稿者 okusama : 16:08 | コメント (0) | トラックバック

2003年12月18日

timer

Clie の 革カバーが壊れた……。これで2個目。半年に一度カバー買ってます。
さすがは某社、と言っちゃうとアレですが。
今は標準で付いてきたフリップカバーでしのいでいます。ええの無いかなぁ。

2003年12月16日

砂漠の穴

セキュリティホール memo

「IE に、アドレスバーの表示内容を偽装できる欠陥」関連追記があった。Safariでも駄目らしいす。お気をつけを>Mac なひと。

2003年12月14日

眠い奥。

布団に入って 3 秒で寝ていた(実測)。あまりの見事さに感動した。

2003年12月13日

逆さ虹?

岩手日報

岩手で逆さまの虹が見られたそうだ。珍しい現象とのこと。
なんか幻想的な光景だが……。

このニュースを知ったのは某地震観測系のサイト。
ちょっと怖いくらい綺麗。

今日の奥。

忘年会から酔っぱらって帰ってきたら、不審気なまなざしで私を見ていた。酔っぱらっているダンナは物珍しいようだ。

ひらがな

ふりがな 付けます

Webページにひらがなを振ってくれるページ。いろんなところを見たらおもしろいです。これは良くできてる!

2003年12月12日

日本一標高の高いスキー場

横手山スキー場

志賀高原の横手山スキー場は、日本一高いところにあるスキー場なんだそうだ。ここの山頂には日本一高いところにあるパン屋がある。

ここは2000mを超えているのだが、ここの食堂でビールを飲んでスキーをしていて酸欠状態になったことがある。他にも滑っているうちに体がだるくなってきたり、と空気が薄いのが実感できる場所。
登山だとわからないのだろうけど、クルマ+リフト2本で突然2000mを越えるのでこうなるのだろう。
山頂でビールは危険だ☆

我らの望み

宇宙科学研究本部|JAXA

これだけの努力をしても、駄目だったら文句言われるんよね。たとえ理由が太陽フレアだったとしても。
所詮、結果が全てなんだけど、ここで予算削減しちゃって断ち切っていると、国力とか技術開発力とかが落ちていっているんだと思います。
今の仕事をしていても、日本という国の技術力の低下ははっきりと感じます。

なぜ「のぞみ」が火星に衝突してはいけないので すか?

ところで、このページにはこんな興味深い Q&A が。火星への影響は避けなければならない取り決めがあるんですね。スタートレックだな。

Internet Explorer URL parsing vulnerability

セキュリティホール memo

「 IE に、アドレスバーの表示内容を偽装できる欠陥」だそうです。見事に偽装できますね。これはよほどよく見ないとだまされてしまう。ステータスバーのリンク先とかも。

ということで、IEを使うのはヤメましょう。
なんか微妙に FireBird でも駄目っぽい。

Mac なヒトは、Safari を使いましょう。Mac:IE ではなぜかだいじょぶという話ですね。

IE,というか、ブラウザ的にみんな厳しいっすね。偶然KHTMLの処理がちゃんとしていたんでしょうか。Safariはその恩恵ですな。

追記@20031216: その後更新されていますが、Safariでも駄目らしい。もう大丈夫なブラウザなんてないのか???

2003年12月11日

「御殿」

「御殿」というものをご存知でしょうか。

これは、王府一族やそれに次ぐ身分の高い人の居宅のことをあらわし、御茶屋御殿は国王の別荘を意味します。また、中国からの使者のために歓迎の宴を開いていた場所でもあります。

沖縄の首里城などで見られる呼び名なのです。
ちなみに読み仮名は、「うどぅん」です。


投稿者 okusama : 18:53 | コメント (0) | トラックバック

SCO.com is down.

Netcraft

どうやら、http://www.sco.com/ が DDoS によりオトされているみたいですな。偶然 netcraft に行ってて見つけた。

2003年12月10日

蜜柑坊

oku_0001.jpg

紀。氏から頂いた蜜柑、おいしく頂いています。
何かの記事で、蜜柑やリンゴなどの果物を焼くと、糖度が高くなり、よりおいしく食べることができるとありました。
皮ごとオーブントースターなどに入れて焼くのだそうです。そして皮ごと食べる。

お正月のとんど焼きなどでも蜜柑を焼いたりするので、蜜柑を焼いて食べるのは確かにおいしいのかもしれないと思うけど、皮ごと食べるというのはどうなんでしょう。

やはり一度、挑戦するべきかな・・・

投稿者 okusama : 17:37 | コメント (1) | トラックバック

2003年12月07日

大阪モーターショー

大阪モーターショーに行ってきた。今回で3回目。今回も with 知念君だ。
やはり朝が空いていて良い。昼からの混みように比べると、まだ見て回れる許容レベルだ。

今回の目玉は、……はっきり言って無い。結論としてもいまいちだった。夢を見させてくれるようなものや、「来た〜」なクルマとか、「うわーありえない!」というような突飛なもの、全て無い。既出のものか、小さくちぃんまりまとまったものばかり。

クルマ会社のデザイナーって何してるんでしょ。また予算削減ですか。まぁ突飛なものを考え付いてもショーモデルになる前に予算の問題で潰されていく光景が目に見えるようですが。

不況の中にも、前回や前前回はある程度の目玉があった。前回は、GTRとか、RX-8とか。前前回には、賛否両論を呼んだ「不夜城」とかもありました。
もう今回はそんなのがカラキシ無くて、写真も全然取ってなくて、印象に残った車なんてほんとに無い。

唯一希望が持てるのが、プロダクションカーへの道を着々と歩んでいる光岡「オロチ」。あれが路上を走ることになれば、TVRタスカンも道を譲るでしょう。
外車で気になったのは、そろそろ日本にやってくる Citroen C2。意外とでかい。Saxoよりは小さいのだろうけど。

結局、ホンダブースで受付ロボをやってた ASIMOの動画を撮って帰ってきたのでした。

2003年12月06日

蜜柑

今朝、紀。氏よりミカン&ゆずジャム&梅ジュースが届きました。早速開封して頂きました。
んー旨い。ありがとう>紀。氏!

2003年12月05日

movin'

スラッシュドット ジャパン | ホンダが小型ジェット機を自社開発

エンジン屋はたいてい飛行機のエンジンも作っている(いた)もんだが、そういえば今の日本ではそういう会社ってないね。
ビジネスにはならないんだろうけど、ホンダの象徴の一つなんだろうか。アシモ、NSX、NR、S2000、そしてスーパーカブのように。

今日の奥。

今日はクリスマスパーティーらしい。
また梅田で迷っているに違いない。

2003年12月03日

今日の奥。

現在、梅田で迷っているらしい。
捜索願が出ないうちに帰ってきてください。

2003年12月02日

小熊

WebCatch の記事より。
Winny の件により、トラフィックが減少しているそうだ。

JPNAPサービス

たしかにトラフィックグラフを見ると、突然減少しているみたい。今後どこまで落ちるか興味あるところ。ちょっとはレスポンス上がるかな?

それより、ADSLのほうがボトルネックか。ううむ。

おめでとう!

S君夫妻のところに、待望の第一子誕生!
女の子だそうです。難産だったが、母子ともに健康とのこと、よかったよかった。
おめでとう!

2003年12月01日

便箋歌

まぁ、無駄なことなんてきっとないのでしょう
こんな調子でなんとかやってゆきましょう

clammbon "便箋歌"