2003年07月31日

Mozilla Firebird

Mozilla Firebird

0.6 から 0.61 になってます。Bugfix レベルみたいだけど、アイコンかわってるのね。
auto complete 時のエラーにも言及されているので、改善されてるのかな。期待期待。

TrackBack

はてなダイアリー - こせきの日記

TrackBack がよくわからないとの嫁の指摘を受けたので、解説をリンクしてみた。どうも私の解釈もちゃんと合ってなかったのかな。

びわ湖バレイ

びわ湖バレイ グリーンシーズン

今朝は雨だったからか、気温17度やて。涼しいんだろうなぁ。久々に行ってみようかな。

2003年07月29日

CD

久々に CD レンタルしました。

Sowelu "Geofu"
mondo grosso "Next Wave"
Going Under Ground "Going Under Ground"
一青窈 "月天心"

Sowelu は、fortune がお気に入り。mondo grosso は今回は購入ではなくレンタルですませた(お金無いの)。
Going Under Ground は、日曜日の Meet the world beat で良い感じのライブしてたので気になって。一青窈はアルバムがあるなんてしらなかった。

もう1年以上レンタルとかしてなかったかも。ひさびさです。いまは Next Wave と Geofu を電車の中でヘビーローテーション中。

2003年07月28日

たこやき

日曜日は嫁の同期さんたちを招いてのたこ焼き宴会。集合時間は15時で、たこ焼き開始は16時!夏の宴会にふさわしいと言えよう。

夏の夕日が差しているが、涼しい風が吹いているのでそれほど暑くない。SpaceShowerTV で、Meet the World Beat 2003 の生中継をしている。夏フェスをテレビで見ながら、ビール片手にたこ焼き。ああ至福だ。

5人で120個(推定)弱を食べた後は、松島家新装備のデロンギアイスクリーマーで抹茶アイス。作るのはいいのだが、気温が高いからか、どうもちゃんと固まらなくてちょっといまいちだった。今後精進します。

結局、21時くらいまで食べては喋り、飲み、と宴会三昧でした。2日続けて、食べすぎですが宴会だから良いのだ!

[追記]
一部物言いがついたので修正しました(笑)。

2003年07月27日

ザフィーラ

webCG | Impressions

4WDは出ないのかなぁ。これ良いと思うんだけどなぁ。

欲を言えば、もうちょっと車高を高くして 3rd シートを取っ払いたい。んでから同じ値段で OPEL から出そう。

再構築

Movable Type をインストールするにあたって、一番つまづいたのはサイトの再構築(Rebuild)ができなかったこと。Rebuild をしても、「再構築中」の画面から先に進まず、エラーにもならず、そのままストップしてしまう。かといって再構築が終わっているわけでもなく、止まっている状態。

なんでだろうと思いながらシゴトバに行って何気なく再構築してみると、できるやん!
はたと思い立ち、家に帰って調べてみると、原因は、Symantec の Internet Security だった。どうやらポップアップ広告のブロックをしていると、動作しないらしい。多分、再構築の画面がポップアップウインドウだから、だな。

これ、ほかに接続する手段があったから私は気づいたようなものの、エラーも何も出力されないので気づきにくいよな。ご参考まで。

2003年07月26日

花火

三田の花火大会を見に行った。毎年恒例行事である。いつもS君夫妻の御自宅に招いていただいて、たらふくBBQを頂いた後、絶好のビューポイントで花火を見る。こんな快適な花火大会は無い。

例年に無く涼しい中、17時半頃からBBQ。三田牛は美味しすぎる。めちゃくちゃやわらかい。夢中で食べる。
そうこうしているうちにあたりは暗くなってきた。遠くの道を花火大会に向かう人たちが見える。
BBQ終了後は花火。約1時間だが、何も邪魔されない真正面にあがる花火はやっぱり綺麗でした。

今年は肌寒いくらいの気温で、非常に快適。美味しいコーヒーを頂いてゆっくりと帰りました。

さんきゅー>S君夫妻。

投稿者 mmoto : 23:04 | コメント (0)

2003年07月25日

夕陽

222.jpg

足摺岬。

投稿者 mmoto : 23:25 | コメント (0)

つばめ

九州新幹線「つばめ」

何か顔がヘンです。

投稿者 mmoto : 22:51 | コメント (0)

unbeltipo.org

unbeltipo.png

画像を貼るのがラクやね。

投稿者 mmoto : 16:03 | コメント (0)

もとにき

もとにき2っす!
現在てすとちぅ。

投稿者 mmoto : 11:07 | コメント (1)

2003年07月24日

c'mmon MT!

c'mmon MT!

投稿者 mmoto : 22:52 | コメント (0)

2003年07月10日

Mozilla Firebird

Mozilla Firebird が良い。最初の違和感も、数日で慣れた。この軽さは快適である。

一時期 Opera に行こうかと思っていたのだが、あの Opera の饒舌さというか雰囲気に馴染めなくて、すぐに使うのを止めた。今回の Firebird は長続きしている。

Firebird は、Mozilla の Gecko エンジンを使ったブラウザ。肥大してしまった Mozilla の軽量版という位置付けみたい。もともと、Phoenix って名前だったっけ。

使った感じ、軽いタブブラウザだ。余計な機能は全然ない。ほとんどのページで正常表示されるし、日本語表示も完璧だ。ちょっと Nightly Build を使ってみたが、フォントの設定がどうも難あり。いまは正式?版の 0.6 (Gecko/20030516) を使うのが得策かも。

右上にGoogle検索フィールドが表示されているが、ココを使っていて落ちたことが数回。これに関してはあまり使えない印象。

Thema もいっぱいあるし、使ってて楽しい気分になる。なんとなく、懐かしい感じがするのは、昔の Netscape Navigator に似ているのかな。このまま、肥大せずに進んでほしいです。期待の一品。